よくあるご質問

IFAは、ほかの相談窓口となにが違うんですか?

「ほかの相談窓口」としては、主に銀行や証券会社などが挙がると思いますが、最大の違いは、販売ノルマを課されたり、特定の商品提案を強いられたりしないことにあります。

IFAは、少人数、あるいは1人で運営しているケースがほとんどなので、経営にかかるコストが銀行や証券会社よりも小さくて済み、ノルマなどを課す必要がありません。利益ばかりにとらわれることなく、顧客に合った提案をすることができます。

さらに、担当の転勤や異動が少なく、長期的に顧客と関わることができる点も、ほかの相談窓口と異なる点です。

担当者変更が少ないので、IFAは顧客の信頼を得られるよう、提案するときには「長期目線」で「顧客本位」という点を重視します。そのため、扱う商品もFXや仮想通貨などの短期的な利益を狙うものより、株や投資信託などの長期的な利益を目指すものが多くなっています。